NEWS

お知らせ

腸内環境を評価するメタジェンの臨床試験「MGPack™」が神奈川県の「ME-BYO BRAND」に認定!

2024年4月15日/神奈川県 黒岩 祐治 知事より認定証授与(写真は神奈川県より提供)

株式会社メタジェン(代表取締役社長CEO:福田真嗣、本社:山形県鶴岡市、以下「当社」)の研究開発支援プラットフォームでご提供している腸内環境評価臨床試験サービス「MGPack™」が、未病の見える化や未病の改善につながる優れた未病産業関連のサービスとして神奈川県の「ME-BYO BRAND」に認定されました。2024年4月15日に神奈川県庁において認定証授与式が行われ、当社代表取締役社長CEOの福田がサービスに関するプレゼンを行い、黒岩祐治神奈川県知事より認定証を授与されました。

■ 「ME-BYO BRAND」の概要
「ME-BYO BRAND」は、神奈川県において県民の未病改善の促進や未病産業の市場拡大に向け、未病の見える化や未病の改善につながる優れた商品・サービスを認定する取り組みです。生活習慣の改善、認知機能の見える化などの課題解決に向けた商品・サービスから今回新たに8件の商品・サービスが認定され、2024年4月15日に認定証授与式および各企業による認定商品・サービスの展示・体験会が行われました。
「ME-BYO BRAND」の詳細についてはこちらの神奈川県のHPをご覧ください。


■ 腸内環境を評価する臨床試験サービス「MGPack™」について
MGPack™は、ヒト臨床試験によって食品や食品素材が腸内環境へ及ぼす影響を評価し、それらの効果や機能を科学的に検証するサービスです。近年、食品等の健康機能性が注目されており多くの商品が上市されていますが、これらの食品等は疾患に至る前のヒト、すなわち未病領域を対象としたものであり、摂取することで健康維持を目指すものです。MGPack™は、長年に渡って腸内環境研究に携わってきた研究者が開発したサービスであり、臨床試験計画の立案、臨床試験の実施、検体の分析、データ解析、考察、論文化までを一気通貫で実施可能な、腸内環境に特化した国内唯一の研究開発支援サービスです。食品メーカーや原料メーカーが自社商品を安心してPRできるよう、科学的に適切なエビデンスの取得を支援しています。
また、MGPack™によって取得したエビデンスは、多くの査読付論文によって公表されており、エビデンスを取得した企業と当社が共同で執筆した論文はいずれもインパクトファクター(※)5.0以上の国際学術誌に掲載されています。

※Journal Citation Reports(JCR)が毎年提供する自然科学・社会科学分野の学術雑誌(ジャーナル)の影響度を表す指標の一つです。

MGPack™の詳細についてはをご覧ください。

■「ME-BYO BRAND」認定にあたり
昨今では、機能性表示食品のみならず、腸内環境を改善することで未病の改善を意図した食品の市場、さらには、「自分に合ったヘルスケア」のニーズも拡大傾向にあります。腸内環境に関わるエビデンスは様々な形で活用される可能性を秘めており、MGPack™は機能性表示食品の届出を狙う事例にとどまらず、腸内環境の個人差までを見据えて様々な新規事業の元となるエビデンスを取得するものです。市場ニーズと人々の未病改善の両方に貢献できる基盤サービスとして、より一層多くの企業の研究開発や事業開発を支援していきたいと考えています。

今後もメタジェンは、確かな科学技術を基盤とし、腸内環境に合ったヘルスケアの社会実装ならびに病気ゼロの実現に向けて邁進してまいります。